http://kyochi.blog22.fc2.com///明日が晴れたらそれでいい・・・
2005・09

<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
|

2005/09/30 (Fri) 秋には夕日がよく似合う
20050930211305.jpg
 

夕日がみたくて、近くの山に行きました。
五時位から一時間じっとお日様見てました。




20050930210653.jpg

時が経つにつれ赤々と燃え上がり
まるで火の玉のよう・・・・
眩しくて、目がチカチカしてました。


 
20050930211458.jpg

やがて、西のお山に隠れるように
姿を預けて、「さよなら」を告げてくれました。
「また、明日ね」って私も心で言ってみました。


さぁ、帰ろうと歩いたら
眩しさにくらんで、周りが真っ黒くろすけ
こけてしまって、膝小僧を擦りむいて
膝が夕日の色になってしまいました^^;



2005/09/29 (Thu) お庭っていっても・・・
20050929154210.jpg
 

お庭の飛び石です。
お抹茶を挽く臼も埋まってます。



20050929154138.jpg
 

燈籠です。中に蝋燭を入れて使います。
昔はそうしてたようです。



20050929154155.jpg
 

横にみえる壷はとても大きくて、子供だったら
かくれんぼできます。
用途はお茶壷だと・・・詳しくは分かりません。


2005/09/28 (Wed) 風に香る
20050928162700.jpg
 

雨はあがったんだけど、曇り空でなんだか憂鬱気分。
秋晴れの爽やかな空を感じたいから
独断と偏見で(偏見は関係ないかな・・笑)
昨日に続いてコスモスと青空を載せちゃいましたぁ^^;
好きなんですよねぇ、コスモスも青空も。
大きめにしたからポチっと押してみてね♪



20050928162818.jpg
 


この子はただなんとなく、紫色が綺麗だったから・・



20050928162756.jpg
 

そしてこの子は「セージ」さん^^
気分がすぐれない時には、一輪二輪摘んできてお水に挿してみます。
すると清浄な香りがうっすらと漂ってくるんです。
ぼぉ~っとした頭に染み込んで
気分もちょっと上向きになりますよ♪

秋には風が香ります~






2005/09/27 (Tue) 秋桜
20050927181517.jpg
 


20050927181628.jpg

 

お天気がいいから、突然コスモスを見たくなりました。
お家にも咲いてはいるんだけど
もっと見渡す限りのコスモスが見たくて
近くのコスモス畑に行ってきました^^

だけど、まだ見渡す限りって感じじゃなくて
ちらほらとしか咲いてくれてはいませんでした。
寂しいなって空を見上げたら
真っ青な空に真っ白な雲が、もこもこと浮かんで
私を見下ろしていたので、これはもうお花とお空の
豪華共演、夢の顔合わせとシャッターをきらせていただきました♪

上手に撮れてはいないけど
「いつでも、おいでね」って優しい声が聞こえたような気がしたので
また今度行ってきますね。
そしたら、懲りずにアップしちゃいます^^;

コスモスの
咲くころに秋まつりが
やってくる~



2005/09/26 (Mon) アルがくれたもの♪
arpeggio4.jpg
 

ん~と、今日は何となくこの子のご紹介でもしようかなぁ^^
名前はarpeggio(アルペヂヲ)っていいます。
11月で七歳の成人男子(笑)
でも、どうみても子犬にしか見えないロングコートチワワ。

初めてアルちゃんに出会ったのはペットショップ。
ただ、見てるだけのつもりが目と目が合って
恋の火花がバチバチと・・・・ないない!
まず「なんだぁ!このグレムリンは何なのだ!」ってね。
まだチワワブームもなく、チワワといえばつるんとした
短い毛のお目目ぎょろろんのワンコさんとしか知らなかったんですね。
ショップのお姉さんに抱っこさせてもらったら、もういけません^^;
もぉ、離せない離さないって感じたのです。
ああ、この子は私のお家に来るべき子なんだって勝手に思ったわけです。
耳だけが異様に大きくて、体重なんてあるの?って思っちゃう程の小さな体。
だけど、私達家族に与えた存在感の大きさは重量級でした^^
この七年間、この子がいてくれたからこそ笑顔が絶えなかったような
そんな気がします♪
これからも、う~んと長生きしてもらえるように
健康管理に気を配りつつ、楽しく暮らせたらいいなぁ~


アルちゃ~ん!愛してますよぉ~



arpeggio3.jpg
 



2005/09/25 (Sun) 揚羽の子
20050925153228.jpg
 

今日は晴れたり曇ったり、でもねカラッとしてるから
風も爽やかで気持ちがいいの~^^/
こんな日は、お庭で何かみつけましょう!
おぉ~!金柑の実が貫禄の緑に輝いています。
あちらにも、こちらにもあるある(探検隊?・・・^^;)
寒くなったら、綺麗なオレンジ色に熟して美味しさをアピールかな?

お次は何を見つけましょうか・・・うっ!こ・こ・これは・・・
あのね、虫さんが嫌いな人は後の写真をみなくていいですよぉ。
私も虫さんは苦手なんだけど、あまりにもユーモラスなお顔が
可愛くて、思わず撮っちゃいましたぁ♪
金柑や柑橘類の葉っぱが大好物の揚羽蝶のお子ちゃま達がそこここに(笑
こんなぶちゃ可愛い子が、優美な揚羽蝶になるなんてね・・・
でも、女王様になるまでに金柑さんは丸裸になってしまいそう。
せめて金柑の実だけは無事でありますように♪

では、ご覧くださいませ~!

ヒーローもののお間抜けな敵役、あるいはナウシカのオーム?
      ↓



20050925153216.jpg
 



2005/09/24 (Sat) 秋のキレイ♪
20050924212519.jpg
 

20050924212538.jpg

 

お昼間はお日様のせいで暑いって思ってたのに
今は窓から涼しい風がやってきて
涼しいというよりも肌寒いくらいです。
でもこんな季節が好き♪
彼岸花が紅く燃え、お庭の石榴には大きな実が
たわわに重く、はじけるのを待っています。
もうすぐ小さく透明なルビーのような粒が顔を
見せてくれるはず。種ばかりで決して食べやすい
果物じゃないけど、口に含むと甘酸っぱい香りが
涼風のようにひろがります。
お家ではその実をお酒につけたり、お砂糖漬けにして
ジュースにしたりするんです。
色が何ともいえず美しくて、飲むより眺めて楽しみます♪
こんな秋のキレイを見せてあげたいな^^





2005/09/23 (Fri) 野に咲く花に
20050923175049.jpg

20050923175021.jpg


20050923175122.jpg

20050923175108.jpg
 

今日はお彼岸なのに、なんだか蒸し暑くて怠い。
「暑さ寒さも彼岸まで」なんていうのにね。
台風がまた発生してるから、気圧のせいなのかなぁ?
軽く頭痛もあったりなんかして・・・・ふぅ~

そんな時には、お庭の草むらにひっそりと控え目に咲いてる
野の花を愛でましょう♪
「私はここよ」なんて主張もなく、静かにただ穏やかにそこにある。
優しい力で心も頭も癒されてゆくような
そんな気持ちにさせてくれる。
この小さな野の妖精たちをお届けしたいな・・・



2005/09/22 (Thu) 黒猫の爪
20050922151503


携帯の写真を見てたらこんなのがでてきた。
この子もお庭に遊びに来てくれてた黒猫さん♪
懐っこくて、いたずらっ子。
携帯のストラップが気になって、手を伸ばして来たところを激写!まったくの偶然がプレゼントしてくれた決定的瞬間(笑)
今では大人になってしまって、時々しかお顔を見せてくれないの。
でも今日はご挨拶に来てくれましたぁ^^
きっと、慰めにきてくれたのかな♪

昨日は、みなさんありがとう^^/
温かな言葉に癒していただきましたぁ♪



20050922154805.jpg
 


 

2005/09/21 (Wed) 子猫が死んだ理由
20050921143112.jpg



先日この写真の猫のランちゃんが亡くなりました。
まだ一歳にも満たない無邪気な子猫でした。
近所のお家で飼われているたくさんの猫さん達のひとりでした。
そして、毎日私のお庭に遊びに来てくれる可愛い子で
写真でも分かるように、お庭の燈籠のてっぺんが大のお気に入りでした。
なにも悪さもしない、ただただ虫を追いかけたり
木登りしたり、縁側からお家のわんこさんをからかったり
そんなことで、一日を平和に過ごすだけでした。
なのに、ランちゃんは殺されました。
毒を盛られて殺されました。

もちろん、猫嫌いの人もいて当たり前の世界です。
そんなことは分かっています。だけど、嫌いだから殺すって・・・・
人間も犬も猫も他のどんな動物にしても
その命を代償にして、得られるものなんてあるのでしょうか?
私には理解できません。
今の私は、いけないことだとわかっていても
そんなことをした人を憎むしか出来ません。
悲しみと切なさで胸が潰れそうです。
             
今はただ、ランちゃんの冥福を祈ると共に他の子達が
犠牲にならないように願うばかりです。




 20050921143130.jpg
 

    


2005/09/19 (Mon) お月様から思い出すこと・・
20050919173532.jpg

20050919173546.jpg

昨日はまん丸お月様如何でしたかぁ?
私のお家からみたお月さまは、とても綺麗に輝いていましたよ^^
いつまでも見てたもんですから、今朝は首が痛くて(笑

お月様といえば、随分前の話なんですが夜に突然
大好きな人から電話がかかってきたんです。
今空を見てみて、がすごく綺麗だから」って
ただそれだけの電話だったんですが、嬉しくてすぐに
空を見上げたことを思い出しました。その時も
首が痛くなるまで見上げてたなぁって・・・てへ^^;

突然ですが、今日のお花は「ランタナ」
この子は咲いてから色がどんどん変化していきます。
とても目を楽しませてくれる優しい、いい子ですよ♪
別名は「七変化」和名にすると、ちょっとイメージが違っちゃいますよね^^

2005/09/18 (Sun) 月とうさぎ♪
20050918200818.jpg

☆今夜は中秋の名月☆

それに因んで、こんなものを撮ってみましたぁ。
この植物は月の兎の耳って書いて月兎耳(つきとじ)っていいます。
厚みがあって、柔らかそうで、ほんと兎さんの耳みたいに可憐なんですよ^^
それをうさぎ達が支えているんですけど、影をみてくださいな!
月兎耳と鉢が重なってまん丸うさちゃんにみえませんかぁ♪


20050918200805.jpg

☆月より団子☆

お次はお月見のお菓子です~♪

黄色いお団子お月様をこれまたお菓子の兎さんが狙ってる!
やっぱり、食べたいんでしょうかぁ?
でもどっちにしても、私のお腹の中におさまるんですけど~^^;
さて、今からお月様を見てこようかなぁ~。

2005/09/17 (Sat) 猫、また猫たち
20050917164701.jpg

   ↑この子は斑の猫さん。なんとも不思議な色~!

20050917164554.jpg

   ↑この子は金目銀目のゴージャス猫さん♪

20050917164617.jpg

   ↑この子は近づく者皆傷つける、尖ったナイフ猫さん♪

20050917164639.jpg

   ↑そしてこの子はかなりお歳を召した、狸猫さん♪
    上のナイフ猫さんと喧嘩仲間!
 
    みんなみんな、私のお庭のお客様~^^

2005/09/16 (Fri) 待ってるよ♪
20050911225631.jpg


          
20050911225526.jpg



お庭の花も後少しだけになってしまった・・・
枯れゆく前に最後の元気を見せてくれてます。
でも、再生の時を土の中で過ごすだけなんですよね。
だからその時を待つことにします^^


  待ってるよ~♪


2005/09/15 (Thu) 素敵気分♪
20050915095400.jpg

       小さな蝶々

                 20050915095413.jpg

                         蜻蛉


今朝は昨日の暑さが嘘みたいに、涼しい風が心地いいから
なんだか優しい気持ちになりました^^

私の「恐いものリスト」の中でも1・2位を争う蝶々さんですが
コスモスの花にとまっている姿が、あまりにも健気で可愛かったので
心の中で「お願いだからこっちに来ないでね」と祈りつつ接写しました^^;

ふと、横をみたら今度は蜻蛉さんが「俺も撮っていいぜ!」って言って
ポーズとってくれたので、お言葉に甘えてこれもまた接写!

昨日の鬱な気分から反転、とっても幸せ気分に浸れた朝でしたぁ♪

2005/09/14 (Wed) はぁ~
20050914092846.jpg

     野良猫2匹

まぁ、どうでもいいんねんけど
     ノラネコ2匹

生まれ変わるんやったら猫かな
     それでキマリ

2005/09/13 (Tue) 光と御神木

20050913145006.jpg

         雲が光る

20050913145021.jpg

         御神木は光を通さない

朝夕はなかなかに涼しくはなったけど、お昼間の暑さはなんなのですかぁ?
怠いったらないですよねぇ><
まだまだ、金魚鉢の金魚さんが羨ましいくらいです(笑

ちょっと用事があったので車を走らせていたら、大きな雲が輝いていたので
チャンスとばかりシャッターをきってみました^^
雲の中の光が素晴らしいなと思ったんですが、こんな程度しか撮れなかったのぉ。
もう一枚は帰り道の川沿いに聳え立つ御神木!何ていう木かは知りませんが
毎年お祭り時期になると、お飾りしてもらって威風堂々と周りを睥睨していますよ。
道路にとっては邪魔なものでしかなくても、地元の人達にとっては大切な、大切な神様の木なんですよね。
そんな風習はいつまでも守って欲しいと、改めて思いました♪

2005/09/11 (Sun) 目に優しいものって
20050911225446.jpg

20050911225507.jpg

昨日からテレビが新しくなって、しかも大きく鮮明な画面に喜んでもいいはずなのに
なんだか疲れるですぅ。電器屋さんで観るのとお家で観るのとではまったく印象が違うんだね^^;
私の友達のお兄さんなんだけど、42型のプラズマを買ってすぐにまた小さなテレビを買いなおしたそうです。
笑い話みたいだと思ってたら、その気持ちがよくわかるような・・・
電器屋さんはすぐに慣れるって言ってたけどどうなんだろう?映画とか紀行ものなら
いいんだけど、お笑いの人たちの大画面っていうのはちょっとつらいものが(笑
うん!愚痴はこれくらいにして、今日の写真もお庭の片隅にひっそり咲いてた小さなお花さんです。目にも優しい可憐なこの子たちに癒してもらいました~♪
お花の写真多過ぎかなぁ・・・

2005/09/11 (Sun) ここには・・・
20050910234109.jpg


20050910234151.jpg

眠いので今日は写真だけかな^^;
昨日、車から撮ったものです。ただ空と路ということです。
なんとなく「誰もいない世界」って言葉が浮かんできました。

2005/09/09 (Fri) リビングに必要なものって
20050909192155.jpg


昨日、テレビが突然電源オフになってしまってスィッチ押しなおしたら
音とメニュー表示しか出なくなりましたぁ。そんなにテレビを観る人じゃないんだけど
やっぱりリビングにテレビがないのは寂しいもんですよねぇ><
電器屋さんに修理依頼をしたんですが、月曜日まで来られないって言われて
家族みんなが「それは、きついよね」ってことで父と一緒に新しいテレビを買いに行きました。
せっかく買うんだったらプラズマか液晶でしょうと迷ったんですが
プラズマは今日配達どころか、一週間後になるっていわれたので結局液晶テレビに決めましたぁ^^ 明日の午前中には来てくれるそうです♪
なんだか小さな楽しみが出来たようで嬉しい^^/

この写真は帰り道に、走る車から撮ったもの~
風にそよぐ木と白い雲、青い空が気にいりましたぁ・・自己満足^^;

あのぉ、そのぉ、えっとぉ、ニラの花なんですが、お水に活けておいたら
非常に臭ってきましたぁ!コメントに臭わないって書いたので
ここにお詫びと訂正をば・・・・ごめんなさ~い^^:

2005/09/08 (Thu) 台風去って青空・・・
20050908134850.jpg

20050908134901.jpg


台風がそこここに被害の爪跡を残して過ぎ去っていきました。
被災された人々にも、幸いにも全く影響を受けなかった私達にも
公平に澄み切った空気と青空を置きみあげに残してくれましたね。
もっとも、被害に遭われた方々にはそんなことを思う
余裕もないでしょうね。
なんだか、ごめんなさいって言いたくなります。

さて気を取り直して、本日の写真は何のお花でしょうかぁ?
これもまたお野菜ですよ。可憐な白く小さなお花がたくさん♪
ジャ~ン!!答えは「ニラ」でしたぁ^^
私もこんなお花が咲くなんて、思いもよらなかったです。
父が「綺麗やから飾る?」ってもってきてくれたものです。
あの匂いの強い個性的なニラさんのイメージからは
想像できないとおもいませんかぁ^^

2005/09/06 (Tue) 雨の合間にみ~つけた♪
オクラの花


台風のせいで、今日も一日雨模様・・・
だけど、幸いにもここでは九州みたく大きな被害を
蒙るわけじゃなく、風が強くて涼しいなんて
暢気にいえるわけで申し訳ないような気分。

雨の合間にお庭の片隅で、パパさんの趣味でやってる家庭菜園。
そこでこんなお花をみつけました♪
な・な・なんとこのお花は「オクラ」!
そうです!切るとネバネバするあの野菜のお花なのですぅ。
初めて見ましたぁ・・しかもオクラが大きい!!
もうね、びっくりです。
オクラがこんな風にできるなんて知らなかったです^^;
そういえば、
普段食べてるお野菜、どんなお花を咲かせているんでしょうねぇ?

2005/09/05 (Mon) 素敵な眠りって
20050905153721.jpg


朝から雨が降っているから
なんだか眠い、ちゃんと寝たのに眠い・・

そういえば、国民の4~5人に1人は睡眠に問題を
抱えているそうです。
睡眠導入剤を服用すると、翌日は頭が朦朧として
最悪な気分の一日になっちゃいます。
寝付けるかどうかも大切なことだけど、ほんとうは
質の良い睡眠が摂れるかどうかなんじゃないのかなぁ?
目覚めが爽快であったなら、
ストレスも解消するんじゃないかと思ってますぅ♪

2005/09/04 (Sun) 水の妖精
20050904201806


台風の影響があるんでしょうか、何だかダルイ日でしたぁ><
ほんとに、この蒸し暑さには喧嘩を売りたくなります~!

この写真はお庭の睡蓮なんですけど、携帯で撮ったから
せっかく綺麗なお花なのに大きくお見せ出来ないのが残念~。
でも睡蓮って清浄なイメージがあって、大好きなんです♪
葉っぱも丸くて可愛いのぉ。そして睡蓮鉢のお水の中には
めだかさん達が元気よく泳いでいるんですよぉ^^
ボウフラが湧かないように、ちゃんとお仕事する良い子達で~す♪
写真に撮るには小さすぎて無理だけど・・・(笑

2005/09/03 (Sat) クーラーパニック!
名残の朝顔

うぅ~!今日も暑い、暑すぎます!!
もうね、怒っちゃいますよぉ><
毎年九月ってこんなんだったですかぁ?

なのになのに、昨日の夜なんですけどリビングのクーラーから
突然滝のようにお水が流れ落ちてきたのですぅ・・・
いくら涼しさを演出っていってもそれはやりすぎでしょ!!
原因はすぐにわかって解決はしたのですが
そのときは壊れちゃったらどうしようって、それはもう大パニックでしたぁ^^;
面白かったけど、うちのアルちゃん(わんこさんね)は
リビングが生活の中心地だからクーラーなしだとかわいそうだもん。
もちろん私もクーラー命ですからぁ(笑

というわけで朝顔の写真を残暑見舞いに載せてみましたぁ♪
後どのくらい咲き続けてくれるかなぁ^^



2005/09/02 (Fri) これもまた初めて~♪
20050902132103
モブログなるものを試してみたくなりましたぁ♪ 設定みながら、首をひねりながら「うん?こうなのかな?あれっ違うし」とか気味悪く独り言をぶつぶつと…f^_^; ま、ダメでもともとだと開き直り写真まで送信しちゃいます!上手に出来たらどなたか褒めてくださいな♪ 写真のモデルはうちのわんこさん。ロングコートチワワのアルペヂヲ君です♪ちょっと天然入ってるおっとりさんなのです~

2005/09/01 (Thu) 最初の一歩
わけもわからないままにとうとう作ってしまったこのブログ・・・
いったいどうすんのん!

とにかく思ったことや浮かんだこと、書いていければいいな♪
私だけの小さな世界であれこれ悩んだり
落ち込んだり、喜んだり。
でも明日が晴れたら全てよ~し^^

そんなわけで今はここまでね(笑
次からは写真とかものせちゃうぞぉ!!・・できるのかなぁ?

プロフィール

kyo

Author:kyo
毎日がただ過ぎてゆくのが惜しくて
創めてみました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

金魚clock

星が見える名言集


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



